大切な初歩 ビジネス力育成のためなら編
課題はいくつかあると思います。
同時進行で、早期解決が好ましいですが、時間がかかるものもあります。
時間がかかる課題は、難しいわけではないです。
ただ、努力や心がけを継続することが必要です。
厳しいですが、明確にしておくと、結果が出ず、課題や目標がグレードアップしていかない人は、継続的な努力をしていないか、正しく努力していないかのいずれかかと。
現状できていないことがある場合、できていない原因は何か?
2つ挙げます。
①できてないことに気づいてないから。
②気づいているが、心がける習慣がないから。
①の対処方
・気づきましょう。
・人の話、指摘を正確に理解しましょう。
・理解できるまで質問を繰り返しましょう。
②の対処方
・できるようになりたいと強く思いましょう。
・小手先では実力はつかないことを理解しましょう。
・継続的な努力以外に道はないと理解しましょう。
・スティーブンコビーを読みましょう。
気付く→憧れる(願望/意思)→努力の仕方を理解する※1→努力する→継続する→習慣になる(無意識でできる)→実力GET→人格GET→思い描く未来GET
(※1:買ってでも正しく理解するべきです)
実力が蓄積できない、実感できない、他者に認められない理由はなにか?
そのほとんどの理由も、実は自分の習慣の中にあります。ただし、この場合の習慣はネガティブな習慣です。
例えば、
①わからないこと、理解できなかったことを放置する習慣。
②その場しのぎな習慣。→理解してないのに「はい」と答える習慣。
ほんの一部ですが、これらの習慣は、ビジネス上の成長という意味においてはネガティブな習慣と言えます。
先述の通り、習慣には絶大な力があります。結果に直結しています。その証拠に、ネガティブな習慣は、ネガティブな結果を確実に生み出しているでしょ?
自分の過去で確認しましょう。
わからないことを放置して、理解できてないのにイエスを重ねてきたから、その習慣が、実力不足という結果を生んでいるのです。
へこむなバカたれい!
ならば!
ネガティブな習慣をポジティブな習慣に変えましょう。そうすれば、結果は必ず、ポジティブなものに変わります。
昔からよく言いますね。
「努力は裏切らない」
これは、綺麗事ではなく、真実だと断言できます。しかし、少し言葉足らずと言えるかもしれません。
加えるなら、
正しい(効果的な)努力の継続は・・・
でしょう。
ずいぶん大事な要素が抜け落ちているのがわかります。(言葉や言葉で言われることわざなんかには、こういう危うさがつに潜んでいるものだが、これについては別機会に議論を譲る)
新しい習慣を身につける唯一の方法
習慣とは、無意識にしてしまうレベルのものを言います。つまり、現在持っていない習慣を習慣にするには、意識することの継続から始める必要があります。意識の伴う行動の継続は、いつか無意識になり、晴れて習慣として身に付きます。言うまでもなく、これが実力のスタートラインです。
これらを一つ以上会得できたなら、それは小さな成功体験です。
小さな成功体験は、たくさんの小さな成功体験を可能にします。
そこでまたポジティブな習慣を求めましょう。
小さな成功体験を継続する習慣です。
この習慣を会得した彼や彼女の数年後の成長した姿は、誰にも未知数なのでしょう。
通常、人間は、2〜3年もあれば、別人のように成長可能な生き物です。
だとしたら、いつから変わるのか。
どこかの誰かは言った
「今でしょ!」
私はのんきにゆっくり生きていきたい人間です。
同じ意味でも表現が違う。
「ぼちぼちはじめまひょか!」
その表現に甘えがちだと思うお前にはくれてやる。
わかったならとっととやれよ(鬼)
念のため、大切な補足を最後に加えます。
やり方に自信がないあなた、、、
わかるやつに聞けばいいのです。
ほんとにわかるまで!
(推薦定番図書:スティーブンコヴィー、7つの習慣)
他、質問等はご自由に問い合わせフォームから受付。
コメントを残す
コメントを投稿するにはログインしてください。