ブランディングは裸のセッションからはじまる

with 1件のコメント

 

 

 最近ほんといろんな経営者とはなすけど、みんなそれぞれおもしろかったり、つまんなかったりする。

 

好みや相性の問題があるのかもしれないけど、形ある商品売ってるわけじゃないから、お金くれればそれでいいってわけにもいかないわけで。

 

これ、別にそういう考えを否定してんじゃなくて、俺がそういう感覚でやっちゃうと、ダメなもの扱ってるってこと。

 

でも実際のところ、どんな考えでビジネスはじめたって、それこそちゃんと価値を与えなければ(狙った層を満たさなければ)継続的なお金はもらえないわけだから、しっかり相手を見ようとすることになるんだろうけど。

 

ブランディングがうまくいくと、これおもしろくって、お金もらってお礼言われてるじゃんって、、、

 

俺、だいぶくどいな、

 

やっぱ、掘れば掘るほど、ブランディングってビジネスそのものだと思います。

 

誰だって、どんな組織だってかまわないんです。

 

目的と情熱があれば、、、

 

極端なはなし

 

例えば、インドの路地裏で少年が腹すかせてたら、

 

おれは、とりあえず

 

不味くてもいいからできるだけたくさんの食いもん探して、

 

いっしょに食いながら聞くわけよ、

 

お前の特技はなんだ?

 

ナイトクラブの夜が、一人のタコダンスからはじまるように ※この表現パクリです

 

竹原ピストルが金に困ったら、真っ先にギターを手に取るように

 

経営者だって、資金繰りに困って信用の担保がないのなら、

 

銀行言ったって時間の無駄なんだし、

 

そんな時、あなたが選ぶ手段こそが、

 

真の意味の、

 

あなたのプロフェッショナルの部分でしょ。

 

つきない金銭的な援助ができるなら、それはそれでてっとりばやいし、一つのやり方かもしれいけど、俺には金はねーから、それこそ俺にしたって特技の範囲で協力することでしか生きていけない。

 

だから俺は、発想、想像力、執筆、クリエーティブ人脈、で飯食おうって決めたの。

 

今日の文章、ちょっとわかりやすいかも

 

だから、ブランディングのはなしするなら、とにかくお互い裸で向き合うしかない。

中身全部見せるんです。

 

まずは今現在の共有でしょ。

 

それができたら聞けるもん。

 

お前の特技はなんだ?

 

自覚してない特技ってあるもんだと思います。

付加価値っていつもそういうもんで、

 

目に見えるものの周辺にいつも漂ってる。

 

それを六感のどれかで認識するには、主に2つのアプローチがあると僕は考えてる。

 

・他者と関わること ※誠実に向き合うこと/アライアンス/質の高いコミュニティ

・思考の技術を磨くこと ※自己啓発/自分にあった情報へのアプローチと解釈

 

※これ例えばね

 

感覚磨くなら、宇宙の法則や、自然科学、脳科学、西洋思考、東洋思想、・・・

 

ぜんぜん言いきれない。

 

とにかく総合的に底上げしてくしかない。

 

そっち方面興味あるなら、僕の別メディアもあるし、僕以外の方々もいろんな活動してるから、そっちも行ってみるといい。

 

言いたかったのそれじゃなくて、

 

そういう、事実の周辺に漂ってる価値みたいなものを把握していくことから始めるわけ。

 

そういうもの見つける、(感じる?)って領域も僕の専門なの。

 

それができたら、あとはそれをどうアウトプットしていくかでしょ。

 

ここでまた補足入れたほうがいいかも

 

アウトプットって表現も気を付けたいんです。

 

なんでもかんでも、じゃーあれこれ作りましょう!って

 

これほんとよくあるパターンで、僕は危険だと思います。

 

具体的なコミュニケーション手段に落とし込むのって、最後の最後ですよ。

 

これで勝負しよう!って決めたら、

まずは戦略、全体構想ねらなきゃ、

これティグリスのメンバーにも良く言うことなんだけど、

ビジネスに限らず、何をするにも大切なことは、

 

入口と出口をしっかり押さえること

 

これ基本中の基本だと思います。

 

鋭い人はもうわかるでしょ。

ビジネスでいうところの、マーケティング領域とかで頻出するはなしですよね。

 

3C  とか 4P  ってやつ。

 

そのへんのはなしは、死ぬほど情報出回ってるから、

その辺必要な人は自分にあった情報元見つけてください。

 

本なら、相性のいい一冊ちゃんと見つけて読めば、充分じゃなかなあ。

 

ただ、気をつけましょうよ。

 

情報、知識充分です、、、

 

で?、、、

 

こういうパターン、意外と多いですよ。

 

情報、ノウハウ、

 

自分に合ったものを探しましょう

 

で、今日の段階で大切なこと、

4つにしぼって言っときます。

 

・真実をしっかり見ること        

・自分の頭で考えること         

・良き他者※パートナーを持つこと   

・アクションを起こす勇気を持つこと   

 

→リアリティから目をそらすな

→思考する技術に気づき磨こう

→質の高いコミュニティを深めよう

→たこダンスでいじゃん 笑うやつはいつも、何もしない奴なんだ

 

俺もいちおう日本人だし

 

お盆っちゃーお盆だし

 

読む側もたいていは休暇だし

 

そろそろ今日は締めましょうか

 

最後に、

今日もよんでくれた方にメッセージを贈ります

 

書いたような範囲のことを僕はセッションと呼んでいるのです

いまのところセッションにプライスはついていないのです

ユニット組むなら、プライスははなし合えばいいのです

 

Let`s dancing !

Toward Realization of World Peace !!

 

shunji matsuo

One Response

  1. Toranosuke
    |

    タコダンスいい感じです。

コメントを残す