意見書(愚痴っぽい感じ)

桜前線どのあたり?
やけに今日はあったかかった。
寒の戻り明けといったところ、
春が加速する。

ブランディング方面のコンサルなんていう仕事してると、日々の出会いの中でいろんな質問や相談を受けるのだけど。
相談いただけること自体うれしいことだとしても、どうにもなんだか、残念な気持ちになる、ある種のパターンのようなものがある。

各クライアント、これまでに多くの専門家やクリエーティブ方面のいくつかのサービスを経過してきているはずなのに、なぜ誰もアドバイスしてこなかったのかと思うほど、やっつけ仕事の積み重ねで、継続的な結果が出ないまま、時間だけが過ぎてきたんじゃないかと思われる事例が驚くほど多い。

完全に時間と金の無駄としか言いようがない。

例えば、現代の企業コミュニケーションにおいて、多くのウェイトを占めるウェブ領域。当然この領域の質問は多いのだけど、それなりの予算をかけてせっかく構築したオウンドメディア(HP、blogなどの自前メディアの総称)が、ビジネスの円滑な進行に最適化されておらず、機能をはたしていないことは多い。

システムは適切な情報が与えられれば、当然仕込んだ通りに機能する。しかし、そこに流される情報は、はたしてビジネス全体が目指す方を向いているだろうか?

このベクトルがずれると、例えばフェイスブックなんかで、多くのいいねを獲得しながらも、数字が伸びないと言った残念な現象が起こるかもしれない。

小売であれば、内外の多くのメディア群を構築して入口を広く展開していたとしても、その道が肝心なレジスターにつながっていないかもしれない。導線に問題があるパターンだ。

ウェブ世界はリアル世界と違って、実際に目で見たり、体験することができない。

誰もが行ったことがあるであろうスーパーマーケット。

目に見えるリアル店舗において、会計レジコーナーを発見できないことなど、よほどありえない。
お店側も、店の一番奥まった位置にレジスターを設置するはずがない。

でもそれは、目に見えるからだ。

位置関係や空間把握が視覚的に飛び込んでこないウェブ世界では、意識して思考を回さなければ、ビジネスの導線が把握できない。

皆さんのウェブメディア、
ご自身のメディアの入口と出口、
把握できてますか?

今日は、別に何かの役に立とうなんて思って書いてない。(いつもそうだって噂もあるけど・・・)
我慢してる毒を吐いてるだけだから。
聞きながしていから。

話を戻すと、

看板だけ数えると、たいそうな数の専門家がいるはずのビジネス界。
全員ではないとしても、皆さんいったい、何を助言なさっているの。

ホームページ作ります!

もちろんスポット案件もありますよ。
それを否定してるんじゃなくて、もっとおっきなはなしね!

でもね、

会社の原状、
確認しました?

同じ予算かけるんですよ、
ホームページが今やるべきことかどうか、
確認しました?

ビジネスの導線から、ちゃんと逆算してプレゼンしてます?

これらを求められる程度ならまだ救いがあるかもしれない。

納品したもの、メンテしてます?
効果測定しました?

商品特性にもよりますが、アフターメンテのないサービスには価値はないと思ってもいい。
というか、価値を継続的に生めない。

少なくとも、ブランディング界においてはまちがいなくそう。

クライアントは、雰囲気の良い、好みの衣装を求めてるんじゃない。
特に経営者は、効果効能に期待し予算はじいてるんです。

ちゃんとやろうよ。
ちゃんと注文きけよ。

なんって、そういうお前はなんぼのもんやねん!って聞こえが聞こえてきそう。
そうだね、どこまで役に立ててるんだろうね?

そら、失敗もするさ。

でもね、全体像も把握せず仕事したことはないぜ。

ちゃんと本質理解して、できる限りやってほしんだよ。
無知なクライアントに、適当なこと言って単価上げたって続くわけねーし。

無知なんだから、ちゃんとアドバイスしろよっていいたいだけだわ。

俺は一生半人前だと思ってるよ。

お前らは何人前?

負の遺産だけは積み上げないでくれ。

語尾がおかしくなってきたなあ。
そろそろ締めどきだなあ。

もう遅いし。

夜が遅くても、
朝はできるだけ起きよう!

そのうちまた一つ夜が明ける。
繰り返していうようで、同じ物はない。
一度っきりの今年の春、
いったいどんなにおいがする?

時刻は2時付近を通過中。

ウェブ世界じゃないけれど、
目には見えない線が空を走てるらしい。

桜前線はどのあたり?

Thank you!2019,04,07
Shunji Matsuo Tigris inc.

コメントを残す