ブランディングセッションの中でみつけたネタがいろいろな思考を働かせてしまった結果、個人的な感謝の意の表明などに至ってしまったはなし※もう意味不明なのです

 

地元三重県の北勢エリアでブランディングコンサルなんて、それも本社菰野町って!

 

自分にできることをとにかく一生懸命して、縁のあったこの地で、なんとか生きてくって決めたんだから、何を言われようと、どう思われようと、やるしかない。

 

まだはじまったばかりだけど、それなりにいろんな出会いにも恵まれて、良くわかんないこと言ってる僕の話聴いてくれる人もいて、それに関してはほんとうにありがとうございます。

 

ブランディングっていってもいろいろあって、

 

すでに価値が認識されてものは別に難しくない。

難しいのは、

まだ認知されてない価値を伝えること。

そういう意味で、今、過去で一番難しい案件にぶつかってる気がする。

 

白状します。

 

ブランディングコンサルタントのブランディングが良くわからない。

 

この、僕自身の課題について、いろんなヒントを与えてくれてる人がいる。地元四日市で総合的な人材系の会社を経営されている方で、会社案内も値段表もない僕の話を真剣に聴いてくださるんです。機会あるたびに、関係者の方々をご紹介してくださるし。

実名出して構わないとおっしゃってたけど、とりあえず今はMさんとします。(失礼ながら以降Mさん)

 

Mさんに対して僕がすごいと思うのは、まったく背伸びをしないこと。

つまらない格好つけたりしないで、話を一生懸命聴いてくれる。それは話してる時の目を見ればわかる。

 

「会社の為に、何か得るものがないか」

 

一直線!

 

こういう人を僕は信じるし、

こういう人達と仕事がしたい。

 

多分、僕が伝えたい大切なことの本質を、何らかの形で理解されてる。

で、

多分相互メリットはある程度成立している様な気がする。

 

ただ残念なのは、僕がまだ、自身の価値をうまく提示できていないこと。

それを教えてくれたのは、まさしくMさんであり、関係者の方々なんです。

 

 

書こうと思ってたこと、それじゃなくて、、、

 

 

今日ブランディングセッションってことで、四日市の、ある会社さんに行ってきたんです。

その中で結構面白いネタきいちゃって。

 

思ってたよりでかかった台風の影響で停電続く中、会社帰ってこんな写真撮ってみたんですよ。

椅子の宣伝じゃなくて、(椅子は椅子でかなり気に入ってる)

女性の紹介?じゃなくて(別に好みでもない)

 

座ってる新聞なんだけど、

 

これ、

 

朝日新聞さんの全面広告で、左上に出てるロゴの会社って、四日市の会社なんですね。

そう思ってカテゴリ見てみると、ちゃんと三重県ローカルページなんですよ。

 

全国紙ローカルでとってる人って、けっこうみるじゃん、このページ!

 

そこに  ‘ドカン‘  と

ちょー余裕のこのメッセージ!

 

聞くところ、

 

切り売りもできるらしい。

ただ、活かせるタイムリミットはあるらしい。

 

ここまではただの情報だと思うけど。

 

大切なことはここからでしょ。

 

別にこれをすぐに活かせるかどうかはわからないけど、

どんな活かし方があるかな~って。

 

そりゃマーケティング的なこと考えて、中部地区では驚異と言えるほどのシェア持てる例の新聞社さんと比較したら、リーチの数では勝てっこないけど、朝日さんには朝日さんの特性ってもんがあるわけで。

 

そういう意味でいったら、ローカルで朝日とってる地点である程度人物像浮かんでくるし、

 

そこに情報リーチさせたい組織や個人って、あるっちゃあるよね。

当然権利持ってるこの会社自身が発信したい情報もあるだろうし。

 

世の中実際大手なんてのはほんの一部で、ほとんど中小零細なわけだから、

 

どっかんどっかんメディア使って空中戦挑む!

 

なんてできっこないわけで。

 

だから、

 

こういう巡ってきたチャンスや情報をスルーせずに、どう活かすか考えて、恩恵に授かっていかなきゃ、なんとなくの毎日になりがちだと僕は思う。

 

経営にクリエーティブ思考を取り入れて行こう!

 

それは立派なキャッチフレーズかもしれなけど、

 

大切なことは、

 

例えば今例にあげたような思考を

 

できれば社員みんなが意識として持って、

それぞれが立ち会った瞬間瞬間を、

共有していく企業体質を持つこと。

ではないでしょうか。

 

諸説あるだろうけど、僕はそれをインナーブランディングと呼んでるし、みなさんが容易にイメージされる、外へ向けたクリエーティブとかより、よっぽど重要だとおもってますよ。

 

クリエーティブ絶対重要です。プロにはプロたる理由は絶対あります

 

それがやりやすいのは、大手ではなく、むしろ、中小零細なんですよ。

当たり前でしょ、人数少ないんだから。

 

取り組むべきことの優先順位!

大丈夫でしょうか!?

 

例えば少し余った予算、

 

なんとなくチラシでも打とうか?

 

なんて発想してません? ※チラシはチラシで効果がある

 

ブランディングコラムとしていいたいのはそんなとこかな~。

 

 

 

珍しく、ちょっと営業トークしときます。

 

例えばそういうとこを、

 

広告/クリエーティブ/マーケティング などのブランディングに必要な専門性を持って

 

一緒に考えて

アイデア出して

形にして

導線に流す

 

これは一つ、僕と関わることで得られる思考の一つでしょう。

 

足りてないと思うのであれば、

必要だと思うのであれば、

 

是非おはなししたいですね。

 

先述の通り、僕にはまだ価格表がありません。

これは僕の重要課題の一つでしょう。

 

Mさんのように、力になってくれる方、

いらっしゃったらぜひお力添えください。

 

 

 

最後にスペシャルサンクス!

 

ここまで読んでくれてる方にだけ種明かし

 

さっき紹介した新聞広告の広告主さん

Mさんの会社です。

せっかく写真載せたのに、Mさんにとって肝心なロゴが強調されてないですね。

 

だからこのコラムのアイキャッチ画像に、

 

感謝の気持ちと

わずかばかりのクリエーティブ

 

を表明します。

 

アイキャッチ画像が見れないよ!って方は、

弊社ホームページトップ画面から、 ‘トラ模様‘ をヒントに探索して下さい。

 

 

最後にいつも通りメッセージ。

※ただ今回はターゲットかなり絞ります。

※対象外と思われる方は、スルー を強くお勧めします。

 

 

株式会社エール / エールアドエージェンシー合同会社の皆様

いつも貴重なお時間をいただきありがとうございます。

貴社が三重県で輝きたい方々にエールを送るなら

ぼくはあなた方にエールを送ります。

あなた方が育ててきたコンテンツは、

このエリアにおいては、某有名メディア以上の効果があることは

ティグリス自身が経験済みです。

これからも、熱量そのままにがんばってください。

 

代表のMさまへ

 

僕としてはすでにいろんなものをいただいてます。

会社間としてどんな仕事があろうがなかろうが

僕は僕にできる範囲であれば協力します。

これはもう、同じ経営者として

個人レベルの出会いの話なんでしょうね。

 

ということで、

何人いるかな~?

ここまで読んでる方、

 

Respect!

 

Thank you !

SP Thanks  Mr. Moriguchi ! ※許可は得てる

2018.09.05  Shunji Matsuo  Tigris Branding  -Toward Realization of World Peace-

 

 

コメントを残す